2015-01-01から1年間の記事一覧

次女はじめての冬期講習終了

学校の宿題ができなくて、塾通いを始める こんにちは、さいとうです。 あっという間に一年も終わろうとしています。今年は、母が事故に遭うなど家庭内でいろいろ事件があり、なかなか子供に時間をかけることができない一年でした。 小3次女については、学童…

子供の学習費調査

2015年12月24日 平成26年度の調査 文部科学省より発表 「子供の学習費調査」とは、文部科学省が、子供を公立または私立の学校に通学させている保護者が、子供一人当たりの学校教育及び学校外活動のために支出した経費の実態をとらえ、教育に関する国の諸施策…

スマホって便利ですね

日本の伝統行事 こんにちは、さいとうです。昨日は冬至でしたね。 これから、まだまだ寒くはなるものの、冬至を過ぎると、日が長くなっていくので、ちょっと嬉しいです。 ワーキングママにとって、子供が学童から帰ってくる時間が暗いと心配。今は、5時でも…

どうやって塾を選べばいいの?

志望校がだいたい決まっている場合 おはようございます!アラフォーママのさいとうです。 塾選びは、悩みますね。情報も噂も多いので、なかなか決められないかと思います。 途中で転塾するとロスも多いので、じっくり選んで、最後までその塾を信じて目標達成…

いつから塾に行けばいいの?

小3の秋からが理想 大手の進学塾では、受験の為の本格的な勉強は4年生からスタートし、4・5年生で中学受験に必要な一通りの学習を終わらせ、6年生で志望校対策をするというのが一般的だそうです。 だからといって、4年生からスタートさせると、塾に通…

なぜ中学受験をするの?

公立じゃダメなのか? みなさま、はじめまして。2015年現在、私立中学に通う中二長女と受験準備を始めたばかりの小三次女のママのさいとうです。 私が住むエリアは、都内でも昔から学力が低くて有名なエリアです(だいたいどの辺か想像ついちゃいますね(笑)…