2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サピックス4年生の覚書PART④算数

通塾前の次女のレベルは・・・ 小1のときに通った公文では、同じような問題を何回もやることに嫌気がさし退会。 小2以降は、学校の勉強のみ。 4年生算数でやったことの覚書 ①授業であつかった問題のまちがい直し(テキスト・テスト) ②指定された宿題 ③基…

サピックス4年生の覚書PART③理科社会

通塾前の理科社会の知識は・・・ 皆無でした。 学校以外、勉強したことなし。 長女のときは、休日博物館などにも出かけましたが、年のせいか、ほとんど学習モノのお出かけはせず。←土日は寝かせて欲しいと思う今日この頃(笑) 私自身も今まで受験科目になった…

サピックス4年生の覚書PART②国語

それまでの次女のレベルは・・・ 女子によくいる読書好き・・・ではなく、愛読書はドラえもんの学習シリーズ。 長文を読むことにまったく慣れていないレベルでした。 漢字・文法は小学1年生のときに公文に通っただけ。そのあとは家でドリルをすることもなし…

サピックス4年生の覚書PART①

みなさま、御無沙汰しておりました。楽しく受験生活を送ってますか? 先日ひさしぶりに自分のブログをみてみたら、ほぼ一年更新していないのに、沢山アクセスいただいていて、びっくりしました~。情報ツウでもないし、それほど教育ママでもない、なまけもの…