2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう2月1日ですね

みなさん、こんにちは。 とうとう都内の本番、2月1日になります。 お天気は・・・雨は降らなそうですね。よかった! 平常心が一番!落ち着いて! 本番当日、親としてできること。 それは、何があっても落ち着いて行動することではないでしょうか? たとえば…

難関校に受かったあとも大変なのね

こんにちは、さいとうです。 都内は雪は降らなかったものの、寒い日が続いております。お布団から出たくない! 長女の中学でもインフル流行中。あと一人で学級閉鎖というところで、明日から入試休みに入ります。先生方も受験生も体力と栄養つけて、乗り切っ…

遊びの中で暗記していたらしい・・・

こんにちは、さいとうです。 暖かくなったと思ったら、また逆戻り。天気の悪い日が続くみたいです。いやですね~。 2/1、2日はなんとか雨は降らなそうですけどね。余計な心配事が増えなくてよかったです。晴れるようお祈りしております~ 棚からぼたもち? …

クラス落ちに落胆するなかれ

こんにちは、さいとうです。 昨夜から次女の喉が痛~いが始まり、インフルにおびえながら、病院に行って来ました。ただの風邪でセーフ!病院にいくと、更に病気をもらっちゃうことが多いので、明日が心配です。 会社では、R-1を飲んでる人が比較的元気なので…

大学附属の中学はどうなの?

こんにちは、毎朝5時起きのさいとうです。 お弁当作りがキツい寒い朝が続いております。ワーキングママにとって、私立のお弁当はなかなか負担ですが、入りたくて入った学校。ホカロン常備でがんばっていきましょう! 人気がなかった大学附属校 受験するにあ…

落ち着いて受験にのぞむために

こんにちは、さいとうです。 昨日、東京は雪の予報でしたが、朝起きてみて一安心。雪は降らなかったようですね。 子供達は残念がっていますが、大人になると雪のダメージは大きいので、残念だったね~といいながら、心の中では良かった~なんて思ってるとこ…

公文から進学塾へ進んだ場合は要注意

こんにちは、さいとうです。 都内も寒い日々が続いています。 寒くても晴れていれば、すがすがしくて気持ちいいんですけどね。今日は午後から雪の予報です。みなさん事故などおこらないよう、気をつけてください! 暖冬といっても、やっぱり受験シーズンに雪…

不安に思うことないですよ

こんにちは、さいとうです。 とうとう都内も、最低気温がマイナスになりましたね。 起きるのが、ツラい朝が続きます。受験生の皆さんは、眠い目をこすって、凍えながら最後の暗記に取り組んでるのではないでしょうか? 体調崩さいないよう、ラストスパート頑…

豊島岡は、とても魅力的

こんにちは、さいとうです。 昨日は、都内でも大雪になりましたね。受験の時期には、かならずありますね。 すべるって言うなー!とか、ありますもんね(笑) 都内は雪に慣れてないので、すぐに交通機関に影響がでます。 交通情報を確認しながら、無事子供達を…

東大が目標なの?

こんにちは、さいとうです。 はじめてブログ村に参加してみましたが、アクセス数が10倍増でビックリしています。みなさま、ありがとうございます。 気の向いたときに書いていたブログですが、読んでくださる方が増えるとヤル気倍増! アラフォーママのつた…

埼玉・千葉が始まりましたね。

一月校の受験について おひさしぶりです!さいとうです。あっという間に2016年!! 今年もよろしくお願いいたします。 とうとう、1月の埼玉・千葉の学校の入試が始まりましたね。 都内は、2月1日~なので、練習の意味もかねて、埼玉・千葉の学校を受験され…