習い事との兼ね合い

やっときました、土曜日!

平日の疲れがドッとでて、親子ともども10時まで爆睡(笑)

午後はおでかけしようと思ったけど、天気も悪いようなので、今日はゲームでもさせて、平日のストレスを発散させようと思います。

 

習い事をどうにかしたいけど

次女は、サピックス以外に2つの習い事をしています。

サピがない日は、勉強をすすめたいけど、習い事に行ってしまい、帰ってくれば6時すぎ。なかなか勉強時間がとれない毎日です。

受験まで習い事を続けるご家庭もありますが、やっぱりうちでは無理かな。

長女のときは、5年生のときに塾だけに絞りました。

というのも、本人からの要望で。

勉強時間が思うようにとれないのが、ストレスになったようで。

 

これは子供によると思います。

習い事をやめてしまうのがストレスになる子もいるし、勉強したいのに時間がとれないのがストレスになる子もいるし。

うちの場合は、一応全部をがんばろうとするんだけど、どうにも回らなくなったときに辞めたいと言うみたいなので、本人からの申告を待とうかと。

どれも中途半端になってしまうのだけは、避けたいとこです。

 

書き順って昔と違うのかな~?

長女のときも思ったのだけど、書き順って昔と変わってません?

それとも私の記憶違い?

一応、中学受験も高校受験もしているので、書き順には自信があったのだけど、子供のテキストをみていると記憶と違うんですよね。

「長」とか「飛」とか。

今の正しい書き順で書けと言われても、なかなか書けないレベルに違う!

やっぱり40ウン年のクセは抜けませんね。

私の書けない漢字は、テストにはよく出題される漢字。

やっぱり変更等があったのかしら。それとも、元々間違いやすい字なのか。

まあ、書き順は最初が肝心なので、最初から正しく覚えるのが一番ですね。

そうすれば、書き順のテストは考えなくてもクリアできますからね。


にほんブログ村