読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

大学附属の中学はどうなの?

こんにちは、毎朝5時起きのさいとうです。

お弁当作りがキツい寒い朝が続いております。ワーキングママにとって、私立のお弁当はなかなか負担ですが、入りたくて入った学校。ホカロン常備でがんばっていきましょう!

人気がなかった大学附属校

受験するにあたり、楽な道が好きなさいとう家では、すぐに大学附属の学校を検討しました。

不景気の影響で、大学附属は人気がないなんて記事をよくみましたが、我が家では、予備校通いや浪人のほうがコストがかかると考え、人気ないならラッキーと思って志望校にしていました。

大学も良さそうで通学可能な学校としては、慶應中等部、早稲田実業、青山学院、明大明治、中大附属~ってとこでした。

実際、足をはこんで説明会などに参加したのは、慶應早実・青学。どちらも、ほぼ全員エスカレーター。

2年前入りやすそうだったのは青学で、例の黒木瞳事件の影響のせいか、競争率は少なそうでした。設備や教育は立派でしたけどね。 

まあ、どこも親が卒業生らしい方が多かったです。愛校心があっていいですけどね。

 問題は、どこも女子にとっては狭き門。

女子の人数が少ない!偏差値も女子のほうが上!

女子の中学は、偏差値真ん中位の学校が少ないので、片寄ってしまい、どうしても競争率が高くなってしまいます。その点、男子はバラけてくれるので、いいですよね。

入試問題で難易度が高いのは、早実でしょうか?算数が得意な娘も過去問には、頭をかかえておりました。慶應・青学は比較的スタンダードな問題のようでした。

 

早稲田実業慶應中等部化してるような・・・

 早実は、私が中学受験のころは、早稲田の中では、あまり偏差値が高くない学校で、野球と商業のイメージしかありませんでしたが、2001年の改革でだいぶ変わりましたね。

男女共学になったり、初等部(小学校)をつくったり。

そうなると、やっぱり富裕層や有名人のお子様達が初等部から入学されてます。芸能人、アナウンサー、スポーツ選手のお子様など。

バンカラな早稲田のイメージとは違って、ちょっと慶應っぽくなってきたように思いました。でもそのおかげで今は、偏差値が慶應とほぼ同等。

ただ金銭面では、まだまだ早稲田のほうが、良心的。

だってだって、慶應中等部の受験たるやさすがですもの。2/3の筆記試験の後に両親面接。そして合格発表までの日数。他の学校に入学手続きをしておかないと対応できません!

まさか慶應1本のご家庭のほうが少ないでしょうから、だいたいのご家庭の方が他校で先に入学手続きをされています。

合格したら、2校分の入学金を払うことに!もしや、暗に経済力をみてるのではないかと思われるスケジュールなのです。

そんな感じなので、本当に慶應に入りたい子しか受けないでしょうというか、受けられません!そこも試されているのかも。よって、補欠もなかなか回ってこないようです。

早実は、シンプルに筆記試験のみなので、ごくふつーのご家庭のお子様も多い気がしました。今後はどうなるかわかりませんけどね。

  

この冬使ってよかった暖かグッツ

 昨年いただいたものの、すっかり忘れていた充電式湯たんぽ!


f:id:reiadream:20160126152117j:image

これ本当にいいです!20分充電すれば、8時間暖かい!もっと早く使えばよかった!

お布団の中は、こたつ状態。熱すぎず、足先ポカポカでぐーっすり眠れます。睡眠中はエアコンなしでいられるので、乾燥せず、喉にもいい感じです。

エアコンで頭がボーッとしてしまう子は、膝掛けの中に、この湯たんぽ入れて勉強すれば、下半身だけポカポカで頭は冴えるかも!

ちょっと重いけどね。

同じの売ってるかアマゾンでみたら、結構いろんなカバーのものがありました。試しにリンクを貼ってみますが、お好きなカバーを選んでみてください。多分なかみは同じです。。。

うちは、さんざん使ってるので、来年用に買い足そうかな。

 

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

蓄熱式湯たんぽ ブラウン EWT-1543BR

 
蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

蓄熱式エコ湯たんぽnuku2 リラックマ EW-1332RK

 

  


にほんブログ村