サピックス4年生の覚書PART①

みなさま、御無沙汰しておりました。楽しく受験生活を送ってますか?

先日ひさしぶりに自分のブログをみてみたら、ほぼ一年更新していないのに、沢山アクセスいただいていて、びっくりしました~。情報ツウでもないし、それほど教育ママでもない、なまけもののブログを読んでいただき、本当にありがとうございます^^

時期的なものもあるのかもしれませんが、どうやら今年は大学附属校が人気になっているみたいですね。私自身そして長女が大学附属なので、そこから検索されてきてる方が多いようです。

また、私は観たことがないのですが、テレビで「下剋上受験」をやっているそうで、今まで興味のなかったママさんの中にもの中学受験というワードで検索される方が増えたのではないかと思っています。

さいとう家の中学受験は、スパルタでもないし、親も死ぬ気でやるっていうのとは逆のスタイルです。もしかしたら、「下剋上~」を観てる方には物足りないかも・・・

子供の中学受験にすべてどっぷり、精神やられたり、家庭崩壊したり、家計破綻したり~そこまでやるものだとは思ってません。学生時代の勉強は、食事をするのと同じように、しなくてはならないこと。できれば脳みその吸収がいい小さいうちから、きちんとした勉強方法を学ばせたいと思ってるにすぎません。しかし、残念ながら、現在の日本の小学校では、そこまで教育がいきとどいてないので、塾に頼り、中学受験という道にのっかている状況なのです。 

reiadream.hatenablog.com 

近況は・・・

現在小学4年生の次女は、めでたく(笑)サピックスの4年生のカリキュラムを終了し、2月より5年生のコースに進んでいます。

5年生になると、今まで週2日だった通塾が週3日に。勉強量が一気に増えます。

スケジュール管理等は、まだまだ暗中模索状態。。とにかく量が多いので、うまく取捨選択をしながら、肝心なところの漏れがないよう、スケジューリングしているところです。

 

サピックス4年生の覚書

4年生をふりかえると~、クラスはいちおうαクラスをキープできました。偏差値の平均は60前後かな。

ただ本人のやる気度合いでいうと、だんだん失速していった感じです。

勉強時間も最初のころより、日に日に減り、遊びたい欲求が抑えられなくなっていきました。

まあ、わかります。

なんか飽きるんですよね~

ですので、いつもの勉強をいかに飽きさせないようにやるか、考えていました。

たとえば、漢字なんかは、塾のない日は毎日やらないとならないと思うのですが、やる時間をかえたり、問題の出し方を変えたりしていましたね。

あとは、その日のノルマが終われば、自由に遊ぶ!

あれもこれもと欲がでますが、いかに遊び時間を多くとるか。

これは、これからも課題になってくるでしょう。

とにかく、勉強はできるだけ短時間で集中。あとはゆっくり遊ぶ。遊んでいる間は、勉強ネタはふらない。

 

これから何回かに渡り、このブログに来てくれる方の参考になるように、そして自分の為に4年生時にやったことを記録しておこうと思います。最近もの忘れがひどいので(笑)

まず、さいとう家流勉強法として大事なスケジューリング。

以前にメモ書きを画像でのせてますね。

 

reiadream.hatenablog.com

 次回からはこれについてもう少し詳しく書いていこうと思います。

週末ボチボチの更新になると思いますが、今後もよろしくお願いします。

 


にほんブログ村