4月度マンスリーテスト、ちょっと成果あり

春休みが終わって、通常の流れになったら、以前のスケジュールが、ちょっと楽に感じてきてます。

通常授業は、各科目一週間の猶予があるからね。

日々追われる春期講習をこなすと、感覚がいい感じでマヒしてるようです(笑)

 

マンスリーテストの結果は・・・

まずは恒例の書き方で(笑)

65>四教科、三教科、二教科=算数、社会、理科、国語>60

テスト範囲が春休み前までの内容だったので、なんとかなった!

国語だけ、60ギリギリでズドーンと低かったけど、前回の記述0点が少しでも点数をとれるようになってきたので、良しとしました。

次女も春休み中に心がけていた『設問の解釈』にこだわって解いたようなので、ちょっと成長したかな。

 

『設問の解釈』は、意外にも理社で発揮したように思います。

準備としてやったのは、テキストについてる赤シートで隠せる暗記用のプリントを見直しただけ。覚えたものをアウトプットすることが、この『設問の解釈』の練習をしたことでできたんじゃないかな~と思ってます。

これからも、意識して訓練してクセづけたいとこです。

 

ふと疑問に思う豊島岡

そろそろ文化祭や説明会に行く学校を決めようかな~なんて思い、ちらちら学校情報を見ていますが、なんで豊島岡情報は荒れているんでしょう?

長女の受験のときは、ほとんどネットで情報はひろってなかったので、学校から出される情報以外は無知状態。

妬みやらでガセだったりするのかな?

渋谷系のスパルタ批判を目にしたことはあったけど、豊島岡もそんな感じですかね?

御三家をはずすとなると、この二校は受験する確率が高くなると思うので、正確な情報を知りたいなあ。

まずは、自分の目で確かめますかね~。

 


にほんブログ村