読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

歴史マンガを買おうか悩む

長女が歴史の授業に入るとき、塾の先生からは、歴史マンガは買わないように言われました。

諸説がいろいろあるとか、注目すべき点が試験向けと違かったりするんでしょうけど、あまりに歴史に興味を持たないので、ブックオフとかで一冊ずつ良さそうな歴史マンガを買ってました。

 

でもね、だれも読まないんですよね。

私も見てみましたが、なんせ絵がシブすぎる!

字も細かすぎて、読む気がおきませんでした。
f:id:reiadream:20160315170642j:image

 

歴史に苦労した長女

年号は丸暗記してた長女ですが、テストの点は最悪でした。

なぜかというと、出来事の中身はあやふやだし、前後のつながりも理解してなかったようです。

出来事の並べ替え問題は、いつもダメでしたね。

それを考えると、次女はマンガでストーリーとして学んでおいたら、後が楽なんじゃないかなーっと思ってしまいます。

 

ちょうど、近所の本屋で最近出た角川の歴史マンガが平積みされてました。
f:id:reiadream:20160315165030j:image

すると次女、第1巻がっつり立ち読み(笑)!

本屋さんごめんなさい(笑)

覗くと、絵がイケてる~。しかも本の大きさも読みやすいサイズ!

欲しいな~と思ってしまいました。

アマゾンで調べると・・・

 

 

13,000円な~り~

どうしよっかな~

今までのまったく読まれてない歴史マンガと同様になってしまったらショックだし。

 

日本史は、中学や高校でも繰り返し勉強させられる科目。

ここは、先行投資として、前向きに検討してみます!

 


にほんブログ村