読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

3月度組分けテストで笑える解答

みなさんの書き方のマネ(笑)

組分けテストの結果は・・・

65>国語・二教科>60>算数>55

でした。

算数が簡単だったとの声が多かったようですが、私が思うに国語が男子の苦手なテーマだったので、そのような感想なんじゃないかと思います。

女の子同士の会話が続くような長文。

男の子は苦手なんですよね。

なにをそんなにウダウダ言ってるのか、意味不明的な。

大人もそうですね。

女心を読むのは、むずかしいものです。

 

どのクラスになるか、ドキドキされる方も多いみたいですね。

うちは、いつも受験者数をクラス数で割ってどの辺のクラスにあたるかで満足してます。(たとえば10クラスある校舎に通っていて、5000人参加なら、500位までが一番上)

校舎によって偏りがあるので、全人数だとどの位のクラスに該当するのかがわかってたほうがいいかなって思ってます。

うちが通ってる校舎だと、全人数でだしたクラスより良いクラスになることもあるので、その時はラッキーだったということで。

 

国語は今回も笑えた!

前回、創作漢字オンパレードだった次女ですが、今回は創作なし。

でも、帰ってくるなり、「ナマアシがね~」って言ってたので、「まだナマアシは早いんじゃなーい」なんて返してたら、蛙が池で生息してる、のセイソクが、「生足」でした(笑)

今回は特に範囲のないテストなので、テスト用の勉強はしなかったけど、できれば、記述問題は空欄でださないようにと声をかけておきました。

普段の授業でも、まだ記述は書けないようだったので、ちょっぴりヒントを伝授(笑)。

気持ちを聞かれたら、最後の「〇〇という気持ち」だけでも書いておけば、部分点もらえるからね~ってね。

で、しゃべり言葉から文章用の言葉に変換することを伝えました~

 ムカつく→腹立たしい

 がっかり→残念だ

 ワクワク→期待する

って感じで。

どうやら、それが頭に残ってたからか、記述問題は埋められていたけど、まったく気持ちを聞かれてないのに、「期待する気持ち」って書かれてました(笑)

素直っていえば、素直なんだけどね~

もちろん、0点ですわ。

やっぱり長文は日ごろからコツコツやらないとダメですね。

 

 息抜きに行ってきたよ~

昨日は、長女が試験休みなので、次女も連れて、ディズニーシーへ。

勉強なしの日にしてしまいました~寒かった!!
f:id:reiadream:20160312105133j:image

 

 3.11があってから、日々考えていることがあります。

もし今日、娘が死んでしまうことがあったら・・・

今までの人生、楽しい人生だったと思ってもらえるかなって。

もし短い人生になってしまっても、うちの子に生まれて良かったって思える家庭にしていきたいと思うのです。

なので、中学受験も我慢ばかりで嫌だったという記憶より、挑戦できて幸せ~という感情を持ってもらいたいと思ってます。

ご家庭によって、いろいろな考え方もあると思いますが、みなさん子供の幸せを思ってやってることですよね。

親のエゴでやってるんじゃないことを祈る3.11でした。

 


にほんブログ村