都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

塾に行ってるからって、偉いわけじゃない

 塾の勉強が進むと、学校の勉強が簡単に感じられてくる。

そうするとね、 
出てくるんです。
鼻高々になっちゃう子!
100点採って浮かれてるだけなら、かわいいもんなんだけどね。
勉強できない子をバカにするようになったら、ブッブーNG!
 
友人を見下すようになると、いくら勉強ができても孤立してしまう。
自分だけの世界になると視野も狭くなってしまう。
親としては、そんな子供になって欲しくありませんよね?
 

私のまわりの東大卒さん達

なぜかすごく腰が低いです。

そして、誉めるのが上手。
素でそう思ってるのか、下心あって誉めてるのかわからないけれど、誉められるほうは、悪い気はしないし滅相もないって感じ。
くだらない話にも付き合ってくれ、倍に膨らまして返してくれる。
勉強だけでなく、コミュニケーションもうまいから、周りに人が集まる。
この人なら、付いていこうと思わせてくれちゃう。
 
人それぞれのいいところを見つけて認めるということが、自然にできる人達。
自分を卑下する必要はないと思うけど、偉ぶって他人を見下しても嫌われるだけ。
これって、頭で考えてできることじゃない。
幼少期の経験からできた性格なんじゃないかと思うのです。
 

カンチガイさんにならないように。

学校の友達を見下す子。
思うに原因は、家庭での会話だったりしないでしょうか?
お母さんが、「〇〇君は塾に行ってないからダメね~」とか「学校の勉強はたいしたことないわね~」なんて発言をしていると、自然と子供は「自分は塾で勉強してるから偉いんだ」って思ってしまうのかもしれません。
成績がいいと特にね。
 
親としては、他の子を見下すのではなく、みんな一人一人いいところがあること、学校や先生もそれぞれいいところがあることを意識して話していきたいと思います。
子供のカンチガイに親が気づかないこともあるから、子供の態度や発言には注意していかなきゃね。
 

うちの新学期向けオススメ商品は・・・


f:id:reiadream:20160310165834j:image

まず上のエネロクリーンという洗濯石鹸。
お友達が近所のクリーニング屋さんにすすめられて使ってたのを、買ってきてもらいました。
なするだけで泥汚れが落ちる!というすぐれもの。運動系の男子には必需品かも。
半信半疑でしたが、いいよコレ!
うちは、上履き洗いもこれでやってます。
一応amazon貼っておきますが、クリーニング店で売ってるかもしれません。
 
下のGRAN'S REMEDYは、靴のニオイ消し。
長女が中学に通うようになって、まず悩んだのが足のニオイ(笑)。
革靴だからか、すごいニオイで。
最初は、スプレーを買ってたけど、いろんなニオイが混じってしまい悪化。
そこでみつけたのが、この粉。
すっきりニオイが取れるし、たまにしか使わないので、まったく減らない。
うちでは、調味料入れに入れて、気になるときに、靴の中に振り入れてます。
ブーツにもいいですよ。
両方とも、全然減らないので、ひとつで何年かもちますよ!
エネロクリーン (170g, 青) (3)

エネロクリーン (170g, 青) (3)

 

 

グランズレメディ ORIGINAL(無香料) 50g [海外直送品]

グランズレメディ ORIGINAL(無香料) 50g [海外直送品]

 

にほんブログ村