都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

サピ理科に苦戦~どうする?

新しくなったサピックス理科のテキスト。

どうやら周りのお友達も苦戦してる模様。

そりゃそうだよね。

長女のときのテキストでてきました!比べてみると一目瞭然!

f:id:reiadream:20160218190907j:image

いきなり磁力や電気から入ったからビックリしたんだよね。

長女のときは、最初は虹の色を覚えさせた記憶だったので、もうちょっとわかりやすい内容だっとと思ったら、やっぱりそうでした。

テキストも問題も薄いし~。

今年度の四年生が苦労するのは、当たり前なのかも。

発光ダイオードの記号なんて、初めて見たし(笑)!

 

さあ、どうやってこなそうか・・・

最初の植物とか星座とかは、深入りしないほうが良さそうなニオイ(笑) 

欲張って、いろいろ調べちゃうと本題に時間がとれない!

後々、生物やら天体やらでしつこくやるから、今は名前を覚えるだけにとどめておこうかな。絶対気になるんだけどね。

理科は、自分で問題をやらせるだけがいいのだけど、このテキストじゃ、一緒に読まないと問題が解けない。これは、一年間変わらない気がするので、なんとかスケジュールを組まないとなと思う。

今のとこは、社会がオリエンテーションのようなものなので、まだ楽だけど、本格的な地理がはじまると社会にもパワーがかかる。

 

どうにかしないとね。

ちょっとワーキングママには、ツラいとこだな。

もともとサピックスは、保護者会でも親の協力を求める塾なので、こういうところがちょっとワーキングママ向きではない。

子供の自主性を信じてくださいというNとかYとかのほう良かったかなとも思う。

でもそういう塾って塾弁だったり、遠かったりなんだよね。

わたしゃ、そっちのほうがキツイのよ~。

だからやるしかないのよ~。

理科テキストを一緒に読み込む・・・

キツイけど、がんばりましょう!(なんせ、私は理科にあまり興味がないのでね)

  

アンチエイジングには興味あるのよ~

興味というか、必須かも(笑)

乾燥してる日が続くとが法令線がでてくる~(泣)

40代の宿命だけど、おばあちゃんみたいで気になる。。

で、試したオイル↓

ジモス コヨリ 美容液オイル 20ml

ジモス コヨリ 美容液オイル 20ml

 

 

量少ないし高いしなんだけど、、、夜つけて寝ると、翌朝法令線なし!

お財布がんばって3回リピートしたけど、もう少し安くすまないかと他のオイルを買ってみたが・・・

DHCのオリーブと他メーカーの米オイル。

やーっぱ全然違う!これらは、私の法令線には効かない!

ちょっとお高いけど、coyoriに戻ろう。ここの泥パックも好きだし。。

最近はバージンココナッツオイルも飲み始めるなど、オイルづくし。

身も心もかさつかないように、耐えておるのです!(笑)

 


にほんブログ村