都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

やっぱり大学はお金がかかる~

みなさん、こんにちは。

我が家は今日から登校許可。

会社でもお子さんが学級閉鎖になっているところが多いようです。

インフルAもBも両方流行っているようなので、引き続き予防していきましょう!

 

うちは、今日から新四年生スタートです。

次女の校舎のサピは、四年生は火曜と木曜。今日から新学年がスタートしました。

インフル明けで、今日から学校に行き、それだけでも疲れただろうに、その後、学童に行き、学童からサピへ直行。

ワーキングマザー宅の子の使命ですねぇ・・・

さあ、夜8時授業終了まで、体力がもつのであろうか・・・

まずは、体力をつけて、できるだけ、授業に集中できるようにしたいとこです。

最近、長女が言っていたのですが、授業をちゃんと聞いていれば、その週でわからない問題はないはず!だそうです。

そんなにうまくいくのだろうか?

でも、まあ授業が一番大事ですからね。

うちは、家での学習時間が思うようにとれないので、授業でがんばってもらうしかないんですけどね(笑)。

 

国公立大学でも結構高いのね。

受験するのに、お金のことは二の次なんて家庭は少ないとは思うけど、大学となるとまだ遠い将来のような感じで実感ありません。

でも、今日読んだ記事↓

toyokeizai.net

 

中高で使い果たしちゃだめですね(笑)

国公立でも、それなりにかかる!まあ、国公立に入るために、予備校等にも通うでしょうから、そんな安くすむはずはないとは思ってたけど。

最近は、奨学金を借りても、子供が社会人になって返済できないケースも多いようなので、借りるというのは、ちょっと考えてしまいます。

できるなら、もらえるタイプの奨学金をがんばってもらわねば!

まあ、なかなか難しいでしょうから、やっぱり中学選びの段階から、計画的に資金を調整するしかないんだろうなと思います。

 

使える!鼻毛カッター(笑)

娘の鼻毛がちょっと気になって・・・試しに買ってみたカッター。
f:id:reiadream:20160209181856j:image

別に鼻毛専用でなく、眉を整えたりできるから、もしダメなら自分で使えばいいやっと思って。

使ってみると、予想以上にいいっ!

なぞるだけで、痛みまったくなし!ちょっと気持ちいいくらい!

思わず、次女の眉毛のつながってる部分もカットしてしまいました(笑)

お顔のムダ毛全般に使えるので、よかったら是非!

 

パナソニック  エチケットカッター   白 ER-GN20-W

パナソニック エチケットカッター 白 ER-GN20-W

 


にほんブログ村