読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

東大が目標なの?

こんにちは、さいとうです。

はじめてブログ村に参加してみましたが、アクセス数が10倍増でビックリしています。みなさま、ありがとうございます。

気の向いたときに書いていたブログですが、読んでくださる方が増えるとヤル気倍増!

アラフォーママのつたないブログですが、これからもよろしくお願いします!

中高一貫後の大学進学

志望校をえらぶときに、卒業生がどういう進路に進んでるかは、大事なチェック項目です。

御三家を含む難関中学を受験される方は、みなさん東大が目標なのでしょうか?

最近は、他の国立医学部なんかも人気なので、東大だけが目標ではないとは思いますが、指標にはなりますね。

東大の2016年度一般入試(前期日程)が、出願が1月25日~2月3日、第1段階選抜合格者発表が2月10日、第2学力試験が2月25日と26日、合格発表が3月10日とせまってきましたので、去年の実績を確認したいと思います。

 ★2015年東大合格状況★

1位:開成 185人

2位:筑波大附属駒場 107人

3位:灘 92人

4位:麻布 88人

5位:駒場東邦 82人

6位:桜蔭 76人

7位:聖光学院 74人

8位:海城 56人

8位:渋谷教育学園幕張 56人

10位:学芸大学附属 54人 

11位:栄光学園 45人

12位:浅野 40人

13位:久留米大学附設 37名

14位:渋谷教育学園渋谷 33名

15位:豊島岡女子 30名

16位:女子学院 30名

 ※男子御三家の武蔵は19位で27名、女子御三家の雙葉は39位で12名

 

やはり上位は不動の学校ですね。

個人的に、ビックリしたのは、海城の8位。昔はそれほどでもなかったような記憶なのですが・・・あとは、渋谷教育学園の2校と女子は豊島岡ですね。

最近では、御三家は旧御三家なんて呼ばれ方をしてますが、この順位をみると旧と呼ばれてしまうのもわかる気がします。

伝統を重んじる学校の良さもありますが、時代の流れに迅速に対応していっている学校の躍進が目立っているように思いました。

東大合格者数を追う学校

上のランキング内の学校の説明会で、すごくがっかりした経験があります。(どことは言いませんけど)

その学校は、東大合格者数を伸ばすことだけでなく、海外の大学への進学にも定評がある学校です。ただ、合格者のビデオをみたときに、がっかり。

 

まずは、東大の法学だか経済に合格した子。

将来の夢は?と聞かれて、夏休みに骨折をしてリハビリをする人にお世話になって感動したので、理学療法士みたいな仕事につきたいと。

へ?じゃあ、東大じゃなくって、いいじゃん!! 

ただただ、成績を上げることだけ目指して、最終的に日本最高峰の大学の受験をして、合格してしまった、という印象でした。

次に、ハーバードに行った子がでましたが、その子も同様。夢とか目標がないんです。

受験勉強をがんばっただけという感じで、話し方も幼さを感じました。

お話をされている先生は、鼻高々でしたが、どちらかというと教育者というより、数字をあげることを目標にする営業マンのように感じました。

他の学校では、卒業生のビデオは、将来のビジョンを語ったりで、感心させられるものが多かったので、逆にすごく印象に残っています。

そんなかたちで東大に入っても、その子の人生はどうなってしまうのだろう。

東大に入るのは、目標じゃなくて過程であってほしいですね。

 


にほんブログ村