都内在住ワーキングママの難関中学に省エネ受験で挑む!

子供を自主的に受験勉強できるように育てる、親の労力は少なめにが目標!

スマホって便利ですね

日本の伝統行事

こんにちは、さいとうです。昨日は冬至でしたね。

これから、まだまだ寒くはなるものの、冬至を過ぎると、日が長くなっていくので、ちょっと嬉しいです。

ワーキングママにとって、子供が学童から帰ってくる時間が暗いと心配。今は、5時でも暗いので、ちゃんと帰宅できているか気になります。明るくなれば、ちょっとは気が休まるかな。

 

ところで、みなさん、昨日はカボチャを食べて、柚子風呂に入りましたか?

 

私は、占いで「ちゃんと冬至に柚子風呂に入ると運気があがる!」と言われていたので、忘れないように、先週から用意しておきました。調べると、私だけでなく、一般的に運気を高めるために、柚子風呂に入るらしいんですけど・・・(笑)

種が飛び散ると嫌なので、ザクザク切った柚子を洗濯ネットに入れて、柚子風呂を楽しみました。

香りがサイコー!!

 

このような日本の伝統行事。最近では、やらないご家庭も多いかと思いますが、中学受験では、結構大事です!国語・理科・社会~に関係してきますね。勉強と思わないで、経験として楽しく知識を増やせる機会なので、是非由来を調べて活用しましょう!


f:id:reiadream:20151223141647j:image

 

疑問はすぐに解決したほうが、理解も深まるし、記憶にも残る!

先日、小3の次女がテレビを観ているときに、宇宙から見た地球の周りが青くふちどられていたので、あの青いのは何?と質問してきました。

私:う~~ん、なんだっけ?空気だっけ?ガスだっけな?

 

ごめんなさい。私の知識なんて、こんなレベルです。

大概の親は、自分がわからないとうやむやにしがちですが、今はあるじゃないですか、アレが!

 

スマホで検索!

疑問はすぐに解決!

 

それで回答

私:太陽の光が空気で跳ね返ってるんだって。太陽の光は、虹の七色と一緒だよ。(次女はなぜか七色順番に言えていた)その中の青が空気に跳ねかえってるんだって。空が青いのがそれだよー。

 

やばいやばい、ガスじゃなかったと心の中で思う私~間違った知識を与えてしまうのは、もっとダメ。不確かなら、さくっと検索して、正しい回答をしてあげよう。疑問に思ったときは、興味が深まってるとき。その時に入ってきた知識は、記憶に残りやすいはずです。

 

最近では、「ママ、カナヘビって何~?」なんて聞かれても、さくっと画像検索。

昔は、図鑑で調べるしかなかったけど、便利になったもんです。これもうまく活用したいですね。


f:id:reiadream:20151223141658j:image

 ヘビっていっても、トカゲじゃん!(私の心の中の声(笑))

 

 


にほんブログ村