どうやって塾を選べばいいの?

志望校がだいたい決まっている場合

おはようございます!アラフォーママのさいとうです。

塾選びは、悩みますね。情報も噂も多いので、なかなか決められないかと思います。

途中で転塾するとロスも多いので、じっくり選んで、最後までその塾を信じて目標達成できることがベストですね。

無料体験授業をしている塾も多いので、利用してみるのもいいですね。

 

塾を選ぶにあたり、検討したいのは、おもに以下のことではないでしょうか。
◎塾の場所◎ 無理なく通える距離か、危ない場所ではないか。
◎月謝◎ 無理なく支払える額か。特に6年時には、いっきに増額するのでチェック!大手は年間約120万円ほどにも!
◎合格実績◎
◎塾の雰囲気 子供の性格に合っているか。先生との距離感はどうか。
◎同じ学校のお友達は通っているか◎ 成績の上下でもめることもある。ただ、ワーキングマザーにとっては、知り合いがいたほうが、出席できない保護者会の情報を伝えていただけるので、メリットもありです。
 
志望校がだいたい決まっている場合は、◎合格実績◎を第一優先にするしかないでしょうね。いくら開成に入りたいと思ってがんばっても、まったく合格実績のない塾では、難易度が上がるのは当然。
 
逆にまだ志望校が決まってなくて、中堅校ぐらいでいいとの考えであれば、◎塾の雰囲気◎◎月謝◎を優先したほうがいいです。難関校狙いの塾だと、費用も莫大、勉強のスケジュールもハードになるので、そこまでは・・・という方は、中堅向けの塾で、子供の性格に合った塾を選んだほうが、あらゆる面でストレスが少なくてすむでしょう。
 
このブログでは、難関校を狙う!ブログなので、あえて御三家、またそれ同等のレベルを狙うということで進めたいと思います。
 

合格実績を確認する

ネットや雑誌で発表される合格実績。2015年はこんな感じでしたね。

   四谷  日能研       サピックス  早稲アカ

(男子)

開成  82    65    245       60

麻布  57    86    183       54

武蔵  45    53      39       62

筑駒  17    13      90       17

駒東邦 40    52     160       30

慶應 32    33     116       45

早稲田  158    112      150       157

(女子)

桜陰  58    42      171     58

女子学 83    65      209     93

雙葉  35    40     62        29

豊島岡 93    87      200     76

フェリス 33   65     60      29

白百合 19    21     47      22

(共学)

慶應 40    24      138      54

早実  46    31     52       63

渋幕   154     187     349     147

 

う~~ん、サピックスのひとり勝ちでしたね。

でもここで注意が必要なのは、この数字は塾全体の数字であって、校舎によって偏りがある塾が多いのです。今は、校舎ごとに合格実績をだしていますので、最寄の塾には必ず聞いてみてください。

 

うちの長女の場合は、当時早慶狙いだったこともあり、最寄の日能研、早稲アカに通いはしたものの、実績が全然ない校舎だったので、そこには決定しませんでした。

 

校舎によってあまり差がないのは、サピックスだったように思います。難関校は狙いたいけど、まだ具体的に決まってない場合などは、サピックスが無難かもしれませんね。

ただ、サピックスの先生方は、結構クールと思われる方が多いようです。もっと親身になってほしいという理由で他の塾を選ばれる方も多いです。

やはり一度無料体験してみるのが一番ですね。校舎の合格実績をもらうのを忘れずに!

 

今日いただいたお土産~

余談ですが、会社でおもしろいお土産をいただきました。

f:id:reiadream:20151222001100j:image


f:id:reiadream:20151222001123j:image

中身は、思ったより(笑)美味しかったです!ヨックモックのクッキーのピスタチオ版って感じ!

ピスタチオ(味のほうね)は、ブームなのかな?先日は、恵比寿の駅中で買ったピスタチオとマロンのジェラートは、かなりおいしかったよ~


f:id:reiadream:20151222001141j:image

 


にほんブログ村